ちょっと前の話でお盆休みの事

今日は3世代が集まった日でした。

3世代は息子、あたし、お母さん、おばあちゃん、あっ!4世代でした。

お盆だったのでおばぁちゃんが「おはぎ」と「おやき」を作ってくれるということでお手伝いです。
息子は旦那やお父さん男集に見ていてもらうことに。

まずはおはぎ作り。
うるち米を炊いて、炊いたうるち米を食べやすい大きさに丸めて、あんこ、きなこ、ごまをつけてお皿に盛り付けます。

息子が匂いを嗅ぎつけてとことことあるいてきて、できたおはぎを持ってもぐもぐ。

おいしそうな顔をしてにんまりしていました。


つぎはおやき作りです。
おばぁちゃんが作った具、あんこ、野沢菜、切干大根を伸ばした生地の真ん中に入れて包み丸めました。包みまるめたものを蒸しておやきもできました。

さあ、料理もできたのでみんなを呼びお茶の始まりです。
息子にあんこのおはぎとおやきを少しずつあげていると美味しそうに食べていました。

1つ食べ終わると欲しいと手を伸ばしたので今度は切り干し大根のおやきをあげてみました。

すると大根が長くてたべにくそうだったので具の切り干し大根を出して細かくしてあげるととても美味しそうに食べました。


思った以上に息子が沢山食べてくれたので作った甲斐がありました。
良いお盆休みでした